新型コロナウイルスに関する当教室での対応。

マイルーム代表です。

当教室では、学力低下、地域間学力差を阻止するために
授業をいたします。
授業をするにあたり絶対に譲れないことは、
安心して楽しい授業がうけられること!

当教室が現在実施しています新型コロナウイルスの対策は、、
厚生労働省が推奨している3密にならないように、
前後左右の席を1m以上離して授業しています。
また室内換気も常時しております。
当然消毒もしています。
元々少人数ですので、濃厚接触、飛沫感染のリスクはかなり低いと思います。
この状況で授業をする予定です。

・・・予定?

そうこれだけでは安心できません。
当教室は少人数ですので、柔軟に対応することができます。
その一例が振替授業。
ただこれは一時しのぎにすぎません。

そこで卒業生と相談して、「どこにもまねのできないオンライン授業」をただいま実験しています。
一人ですので、対応が少し遅くなりますが、着実に進めています。
来週には即対応できるように努力しています。

少人数制だからできることをフルに生かして
安心して、楽しく、そして何より学力が向上できる授業をご提供します。

学力低下、学力格差をなくすために
対面での授業でもオンライン授業でも子どもたちのアタマを鍛え、ココロを健やかにできるような
「最高の授業」を提供いたします。

子どもたちの変化に大人は気づいているのかそこも不安です。
コロナ‼コロナ‼と単眼的になって叫ぶより、
コロナには慎重に対応しながら、、
多角的にものを考えて行動すべきだと思います。
「いま」は「未来」につながっていくことを忘れずに。
その未来が明るいものであるようにみんなでしていきましょう!
暗い暗いと叫ぶより自ら明かりをともしましょう!