6月は差の出る月!

マイルーム代表です!

6月は、見えない“分かれ道”の月です!
テストが終わり、気が緩む生徒もいれば、ここで一歩踏み出す生徒もいます。
どちらが夏、そしてその先の入試で伸びるか――答えは明らかです。

今回は、中学3年生・高校2年生・高校3年生のそれぞれにとって、
6月に“やるべきこと”を簡単にまとめてみます。

【中学三年生】
英語では受動態(be動詞+過去分詞)に入る学校が多い時期です。
これは高校英文法の“入り口”でもあり、苦手な生徒が一気に差をつけられる単元です。
さらに、夏を前に入試を視野に入れた学習ペースへの切り替えも重要になってきます。

【高校二年生】
国語では敬語(尊敬・謙譲・丁寧)が登場し始める頃です。
この敬語は現代文だけでなく古典読解にも大きく影響する重要テーマです。
正確に敬語の意味や用法を理解していないと、古文での主語や場面の判断ができません。

【高校三年生】
6月は、いきなり問題演習に走るのではなく、
“基礎を徹底して固め直す”ことが最重要テーマです。
読解の型、語彙の整理、現代文と古文の解き方の“再点検”、また共通テストに向けての漢文学習、漢文は満点取れます!理系の方、国語でミスらないよう週1塾で国語をしましょう!
これらの基盤が、夏以降の成績の伸びを決めます。

【マイルーム学習教室では今】
中3英語:受動態の基本から入試英語への橋渡し
高2国語:敬語を通して古典への理解を深める
高3国語:論理を駆使した読解力の構築

少人数制だからこそ、一人ひとりの課題に対して丁寧に向き合うことができます。

6月から始めた生徒が、夏に伸びる――
これは何年も指導してきた中で、何度も見てきた事実です。
また高校入試、スポーツ推薦の方も今から勉強も視野に入れましょう!
マイルームでは毎年スポーツ推薦を受験する生徒が多数います。今から始めましょう。

今、不安があるなら、一度ご相談ください。
夏前の今こそ、静かに動き出すときです。

お問い合わせはホームページのオレンジのマークからメールでお気軽にお問い合わせください。