増税前。

マイルーム代表です。

 

増税前ということで?

本屋さんに行ってきました。

丸谷才一全集欲しいけど、高い・・・。

 

久しぶりに受験参考書コーナーに行くと

もうすぐ植民地になるのかと思わせるくらいの

大学入試英語の問題集の量に驚きました。

結構詳しく書いてありますね。

興味深い参考書もあります。

CDまで付いています。

ただこれだけあると・・・

どれを買えば良いのか途方にくれますね。

 

現代文と古文。

現代文は、相変わらず古い問題を使いまわしていますね。

あと精読が詳し過ぎて練習量が致命的に少ない・・・

古文は、非常に詳しく丁寧なモノが多いですが、

肝心の古典をどう読むかについては触れていませんね

大学入試に出題される古典は、読んだことのない文章です。

 

国語の塾は、必要ですよ~

 

日本史世界史は語学春秋社から出ているCD付きの問題集。

この手の本が出版されると衛星授業を受ける意味はないですね。

 

そんなこんなで?

丸谷才一全集・・・欲しいなあと思いながら書店を後にしました。