「学ぶ」と「遊ぶ」

マイルーム代表です。

 

広告にも載せましたが、

「学ぶ」「遊ぶ」の共通点見つかりましたか?

灘高伝説の国語教師橋本武先生の受け売りですが・・・。

相違点は簡単。学ぶ=勉強=嫌い・遊ぶ=好き

共通点は・・・?

誰でも分かります。「~ぶ」で終わる動詞という点です。

この「~ぶ」で終わる動詞、何個知っていますか?

数えだすとわりと楽しいです。

 

勉強とは興味を持つことが大切だと思います。

もちろん受験のための詰め込み学習も必要です。

ただ根本に勉強に興味を持つことです。

 

「楽しく学べる」と書きましたが、

好き勝手にさせるという意味ではないです。

生徒がスマホをいじっていても、私語をしていても、

我関せず授業をしている塾が多いと聞きます。

それは単に職務怠慢です。

 

自習室開放なども最近の塾の売りですが、

何をどうするか分からない生徒に自習はきついです。

 

両方とも結局無駄に時間だけ費やし、モノにならない・・・

 

なお高3生には自習室を開放しますが、ある程度こちらが指示します。

 

難しいことですが、

興味を持たせること。それが楽しく学べるということです。

当教室では、古典に出てくる名所を見に行くこともあります。

 

日本一楽しい塾・・・来たらきっとそう思うはずです。