日々の学習!

マイルーム代表です。

 

昨日は、北陵高校一年生の

古典のテスト対策をしました。

 

問題4枚と暗記チェック用プリント4枚の

合計8枚と過去問2問。

問題作成にも時間がかかりましたが、

テスト対策の時間もかかりすぎました。

 

体験授業の生徒を見て・・・

日々の学習が大切だと実感しました。

 

北陵高校1年生の皆さん!

そろそろ古典の勉強をしましょう。

もう日々の学習の積み重ねが必要です。

 

当教室高校1年生、2年生では

定期テストに向けての学習を重視しています。

受験と定期テストの学習を指導しています。

 

*北陵高校の先生

以前から『徒然草』の作者を吉田兼好と教えていますが、

間違えです。

詳しくは冨倉徳次郎の『卜部兼好』(人物叢書)を是非読んでください。

高校生には少し難しいかなあ・・・。

 

冨倉徳次郎は中世文学の大家。

平家物語全注釈など執筆しています。

平家は佐々木八郎の方が良いかなあ・・・。