愛!

歯の痛みと闘っている

マイルーム代表です。

 

最近またペスタロッチを読んでます。

(大学時代に集めた一部)

今の教育学部生は読んでるのかな?

偉大な教育者であり、社会事業者ですね。

 

彼の墓石に

すべてを他者のために

己が身には何も

と彫られてますが、

ホントに今、あらゆる分野で

ペスタロッチイズム

必要だと思います。

 

彼の思想の根幹は

「人類愛」だと思います。

 

教育の本質は愛である

とはよく言われますが、

最近の教師は・・・

パーソナルな「愛」ですね(ーー;)

 

もっと大きな

学校全体を、

否、世界全体を

包み込むような「愛」です!

 

しかし、悲しいかな人間の性。

そうは行かないようですね。

 

成績優秀な子、

言うことを良く聞く子

を愛す。

 

私は、変わっているので、

優秀な子も好きですが、

頑張ろうとする子が好きです。

聞かん坊でも良い。

頑張ろうとする気持があれば

十分です!

 

そういう子たちを含めて

マイルームは大きな「愛」で

包み込みます!(^^)!

 

元気があれば何でもできる!

やる気があれば何でもできる!

定期テスト、

受験、

頑張ろう(^o^)丿