高校選び!

マイルーム代表です。

 

公立高校試験真っ最中ですが、

高校入試の話を・・・。

 

入試制度が変わり

公立高校を選べるようになりましたが、

はたしてこの制度は良いのかどうか、

どこの高校に行けば良いのか、

悩むところです。

 

市内では、今なお「公立神話」が残っていますが、

定期テストや大学入試の合否から考えてみますと、

上位国公立・上位私大を志望されるのであれば、

国立高校か私立高校が良いと思います。

 

公立高校の先生方はクラブなどで

本当に頑張っていらっしゃいます。

が、こと入試になると・・・。

やはり国立・私立高校の先生の方が受験指導に強いです。

 

塾や予備校を導入している高校は良くないです!

塾や予備校は講師次第の所がありますので、

機械的に割り当てられるより、自分で選んだほうが良いです。

 

人生に一度しかない高校生活ですので、

見学などに行って

しっかりと見て選びましょう。