指定校!

マイルーム代表です。

 

北陵高校3年生の期末考査が始まります。

大学受験を控えている三年生には少し酷なテストですね。

 

でも指定校推薦や公募推薦で合格した人は

高校生活最後の期末考査ですので

全力で取り組みましょう!

 

何とか北陵高校三年の頂点に立てるように

全力で指導します!

 

さて、

時々指定校推薦で受かったからどうのこうの

と否定的な話を聞きます。

 

私個人の意見と卒業生の話を総合しますと

一般入試合格者と全く変わりません。

 

指定校で受かる生徒は、

日ごろの学習態度がわりとしっかりしています。

 

ゆえに大学入学後もコツコツ勉強するタイプが多く、

資格を取ったり、部活に励んだりと

有意義に過ごす子が多いです。

 

確かに何となく出して何となく受かった

というのは良くないでしょうが、

志望校であれば、何も問題はなく

むしろ今まで頑張ってきたことをほめるべきでしょう。

ただ受かった直後からバイトをしたり、

教習所に通ったりするのはどうかなあと思いますが。

 

これは当教室によくある現象なのですが、

指定校で受かっても塾を続ける方が多いです。

 

もちろん定期テストに向けての学習をしています。

時には受験問題を解くときもありますが。

 

そういう子に限って合格後も成績を下げずに

上位の成績を取ってきます。

 

去年も一位は逃しましたが、

最後の期末で学年一桁順位を取っていました。

 

スポーツ推薦で受かった子は、

大学の学生番号にSが入りますが、

指定校で受かった生徒は他と同じです。