都!

一文字復活!

気まぐれなマイルーム代表です。

 

今日は古典にゆかりのある画像を(*^^)v

数年前の9月に京都へ行った時の写真です。

 

まずはお決まりの・・・

紫式部邸跡地

内部を見ていない学年へ

こんな感じですm(_見にくい_)m

 

次は・・・

 

紫式部の御墓です。

 

小野篁は,

閻魔大王の使者。

 

紫式部はその篁と墓を並べています。

 

なぜでしょう?

答えは嘘つきだからです。

 

『源氏物語』はフィクションだから(-_-;)

 

因みに紫式部の御墓には

 

ムラサキシキブが植わってます(゜.゜)

 

さて、次は上賀茂神社

 

焼餅が有名ですね。

 

食べたい人は、マイルームまで連絡ください。

(在籍生徒、卒業生のみです。)

↑この木なんでしたっけm(__)m

30代前半!でボケが・・・(-_-;)

いや~。良い天気ですね☆彡

 

次は清涼寺

 

源融の御墓がありますね。

 

光源氏のモデル???

ホントに晴天(^^♪

 

週末京都に行きたい人は

 

メールでお問い合わせください。

 

そして定番の大覚寺

 

ここは広くて良いですね。

 

「滝の音は~」

と基本的に滝を詠んだ歌は、

滝がなくなってるケースが多いような…。

こんな感じですか。

 

秋の古典散策をお楽しみに(^^♪

国語、古典の勉強をしたければマイルームへ\(^o^)/